電子・電気部品に関する欧州の環境規制(RoHS指令)について紹介
中国の法規制は、中国人民共和国環境保護法、清潔生産促進法、製品品質法、廃棄物法などの既存の法律に基づき(関連して)「電子情報製品汚染規制管理法」(管理弁法)が制定されています。
その一つである製品品質法(「中華人民共和国製品品質法」1993年施行、2000年改正)は、国家強制製品認証制度(CCC)や管理弁法、そのほかの規則を包括して全製品を対象とし、生産者、販売者の義務として適用されます。
製品品質法は6章74条からなり、「中国国内において製品の生産、販売活動に従事する場合、必ず本法を遵守しなければならない(第2条)」ことになります。要求内容は一般的な内容ですが、製造物責任(PL)に関連することも含まれます。
したがって、管理弁法が適用されるものは、全製品につき管理弁法と製品品質法が適用されます。
その製品品質法には、生産者、販売者の製品品質責任と義務として、"表記"に関して下記のように規定されています。
第27条:製品またはその包装上の表記は必ず真実で、かつ以下に掲げる要求に合致しなければならない。
管理弁法や標識要求には、生産日の表記に関して明確な規定はありません。しかし、環境保全使用期限が製品品質法の安全使用期限に相当しますので、製品品質法によって、生産日を製品またはその包装上に明示することが妥当であると思われます。